予防について 日ごろの歯磨きでは落ちにくい汚れ、歯垢や歯石をプロの技術で 隅々までキレイにします。虫歯や歯周病の早期発見にも効果的です。 当医院では、虫歯にならないように口腔内の環境を保つ「予防歯科治療」にも 力を入れております。 特にお子様の場合、まだまだ歯磨きが上手にできないこともあり、 成人に比べて、虫歯ができやすい時期です。 プロの口腔内ケアで、 できるだけ虫歯をつくらない状態を保ちます。

予防歯科とは、
“虫歯にならないために” “歯周病にならないために” “歯を失わないために” 行う歯科治療の事です。

その中には、歯石の除去やブラッシング指導・フッ素塗付などがありますが、更に、食事や生活習慣の改善も予防歯科に含まれます。日本では未だに『歯医者さんは悪くなったところを治しに行くところ』というイメージがあるかと思うのですが、虫歯も歯周病も未然に防げ、または、少なくともその進行を遅らせることが出来ます。虫歯を未然に防ぐことは、歯だけではなく、全身の健康にも役立ち、あらゆる病気から貴方を守ります。それが予防歯科です。

歯科衛生士は担当制 歯石除去や定期健診、PMTCなどはすべて歯科衛生士が担当制で行います。 担当制なので患者さん自身もいつもの人に見てもらえるという安心感もあり、 歯科衛生士としても歯ぐきの状態や口の中を続きで 見せていただけるというのはメンテナンスがとてもスムーズになります。 ドクターに聞きにくいことも気軽に相談してください。

歯周病予防

成人したころから、口の中の予防の対象が変わってきます。子供の時はやはり虫歯に対する予防に力をいれます。しかし、成人すると虫歯ももちろんですが歯周病に対する予防も必要になってきます。具体的には歯ブラシの方法、注意して磨く場所が変わります。定期的なプロによる口腔内のチェックや清掃が必要になります。担当の衛生士とともにみなさん1人1人にあった毎日のお手入れについて
考えていきましょう。本当に大切なことは毎日のお手入れです。